平和をニガぃて

ミヤァ〜ク人の魂を感じ…

沖縄の台風は結構強かったみたいね
こちらは今日、台風が近づいてるので
午後から電車などに影響が来そう!( ̄◇ ̄;)
なのに私は…
どうしても今日、(というか、今日しか休みが無く)
「スケッチ・オブ・ミャーク」を観に行きたくて
どうか電車が止まりません様に、観て帰るまでは
台風が近づいて来ません様に…と神様に勝手なお願いをしなが
いってきました‼(観て)
たまたま監督が来場してるとの事で、
監督の挨拶も聞く事ができラッキー!でした♬
映画が始まるや否や、宮古島の風景、アヤグ・オバぁ達の笑顔が映し出され…初っ端からウルウル…
胸が熱くなり、昔懐かし、あの頃の生活を思い出したり
父ちゃん、母ちゃん、オジィ、オバぁ…と昔の人は
こんなにも辛い生活をしいられたのかと感じたり
ツカサンマ達が平和を祈ってニガぃていたかと思うと
アガぃ〜!と改めて感激しました。
それに出てくるオバぁ達が知ってる人なので
さらに懐かしく感じた。
上映が終わって
宮古島の貴重な歴史を残してくれてありがとうございました!
と監督にお礼してきました!(^。^)


    

    
        祈り…

    
        先人たちの祈りの場所
            受け継ぐ人がいなくなる現状で・・・