菖蒲(ショウブ)です

菖蒲も雨が似合う〜

今日は何なんでしょう!寒い(~_~;)
昨日に比べ気温が5℃も違う
19℃だなんて宮古島の冬?
夕方にかけて雨足が早くなって一日寒い日でした;
仕事は淡々と進み、大丈夫だった(^o^)/




         紫陽花の向こうに菖蒲も咲いて♪


菖蒲(ショウブ)と菖蒲(あやめ)、杜若(カキツバタ)の三種見分けがつかず・・・
地元のおじいさんに聞いてみたら、
菖蒲(ショウブ):花弁の根元のところに黄色い目の形の模様
菖蒲(あやめ):花弁の根元のところに網目状の模様
杜若(カキツバタ):花弁の根元に白い目型の模様
と、それぞれの特徴があるそうです!。勉強になりました〜!!(^o^)/
でもって、この花はショウブです(*^_^*)


         菖蒲の向こうにひまわりも^^


菖蒲花言葉:やさしい心・あなたを信じます・忍耐・あきらめ