久々に体解れ

6月7日帯津先生の講演以来の太極拳教室
講演会を聞いて入会したい・興味があるので是非見学したい等々で
新人さんが約20名ほど足を運んでくれた。
3時間がアットいう間に過ぎて、みなさん楽しかったとの感想を話してくださり
有り難かった。
それぞれが健康に意識して楽しく続けられればと思う。
     
   奥田先生の話を熱心に聞き入るみなさんデス!
  
     
   今回入会してくださった方々!ヨロシクねぇ〜!
         本人さん達の許可を得ていないので写真はチョット暗めに…(実は腕の問題…汗)

     
   太極拳終わった後の昼食会。プロ並みに三線弾いてくれたまりりんさん(さすが貫禄じゃ!)
                        ついつられて踊ってしまう奥田先生(笑)
先日行われた講演会について
帯津先生からの感想をここで紹介したいと思います。

☆「アンコールの宮古島
           帯津三敬病院名誉院長 帯津良一

恒例の沖縄養生塾。今回は宮古島だ。朝6時50分羽田発の直行便。
都内のいつものホテルに前泊。余裕をもって羽田に。タクシーで20分で着く。
料金は約¥8000。少し痛いが、時間と空間を金で買っていると思えば腹も立たない。
悠々とJALのカウンターへ。何気なく掲示板を見上げると、なんと宮古島行きは欠航と
あるではないか。しかも赤字でくっきりと映えている。
理由はストライキにつきと、これまた赤字で添えてある。う〜ん、困ったなぁ、
こういうときはどうすればよいのか。
そうか、那覇経由の便に乗り換えれば良いんだとカウンターへ。ところがフロントは
現在はまだはっきりしないので、アナウンスがあるまで待てと言う。待てど暮らせど
アナウンスがない。掲示板にある限りの那覇行きは全て満席。
もう今日は駄目だなと判断して、チェックアウトしたばかりのホテルに電話。
まだ部屋はそのままにしてあるから、どうぞお帰り下さいと言う。また¥8000でホテルへ。
秘書の00さんへ電話。
沖縄養生塾代表の奥田さんの奥さんから電話で、10時25分の那覇行きの予約が取れたが
那覇から宮古島は取れていない。カウンターで交渉してみてくれという。
また¥8000で空港へ。今度のカウンターの女性はきわめて親切。いろいろ調べてくれて
ANAの15時05分那覇発が取れたと言う。なんでもいい。とりあえず出発だ。これだと
15時55分に宮古島に着く予定。私の後援が16時までだから5分しかないと思ったが
それ以上考えないことにする。
理由は分からないが、宮古島の出発が遅れて着いたのが16時30分を過ぎていた。
出迎えの奥田さんの奥さんに「もう、みなさん帰ってしまったでしょう。懇親会に直行ですか?」
「とんでもない。一人も帰らず待ってますよ!」「えっ!そりゃあ大変だ!」
入り口にはすでに顔馴染みの宮古島養成塾の方々が持っていて抱き抱えられるようにして場内へ。
川越養生塾の岡庭さんが笑いながら怒っている。そうだ!みなさん怒っているにちがいない。
と思う間もなく場内へ。
場内へ入ってみると驚いた。場内は騒然としていると思いきや、し〜んと静まりかえっている。
300人の聴衆が整然と席に着いているのだ。本年一番の感激だ。
もう後援の時間は遙かに過ぎている。代表の奥田さんに訊くと15分喋ってくれと言う。
きっかり15分喋って演壇を降りて来ると、一人も立ち上がる人もいなく、みなさんにこにこして
私を見ている。
と、アンコールという声がぱらぱらと聞こえたかと思った途端、アンコール!アンコール!の
大合唱だ。奥田さんの方を見ると、笑いながら演題に戻れと言う。戻ってさらに20分の講演。
生まれて初めての経験だ。感激という言葉をもってしても感動という言葉をもってしても
言い尽くせない。これこそ生命の躍動、内なる生命場の爆発にちがいない。
だからなのかもしれない。2回の講演で何を喋ったのか、全く覚えていないのだ。
夜の懇親会では琉大医学部の仲原君、川越養生塾の石井さん、鹿児島から駆け付けてくれた
楊名時太極拳の前田さんに囲まれて、宮古島養生塾の方々の踊りに
長い長い一日の疲れを忘れる。熱い人情をヒシヒシと感じる。
多くの方々に迷惑をかけてしまったが、一生忘れることの出来ない思い出になってしまった。
那覇の、宮古の、そしてあの会場を埋め尽くしてくれたみなさんに心から感謝したい。

以上、帯津三敬病院 患者の会「川越からのおたより」から。

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

長いこと計画・準備した講演会がストライキという予想もしなかったアクシデントの中
スタッフが一丸となって動いた頑張りがこの帯津先生のコメントで報われたようで
思わず涙が溢れてしまいました。
帯津先生お忙しい中本当に有り難うございました!感謝デス!
スタッフのみんな!あの時、「アンコール!」言って良かったね!
一瞬、コンサートでもないしどうしよう!?と思ったが、こりゃぁアンコール?
もう一度演壇に戻ってもらうにはそれしかないよね!?と、打ち合わせもないのに
みんなでせぇ〜ので思い切ってアンコール!って連発したんだよね〜!
これぞ宮古島の土壇場でのアララガマ根性!発揮だったな!?(笑)

まぁ、これからも当たり前にいろんな事があると思いますが
みなさん、良い場の中で太極拳を楽しみ、こころ・体を解していきましょうね!
奥田先生!これからも宮古島養生塾ヨロシクお願いしますよ〜!
先生の指導あっての養生塾ですからぁ〜!
21世紀養生塾沖縄太極拳
http://www.youjoujuku-okinawa21.com/index.html