カジマーゥ

nao--nao2008-02-26

朝は穏やかな日差しの春めいた心地よい感じであったが
夕方頃から急に風向きが変わり突風が吹き荒れ、寒くなった
2月の今頃宮古島ではこのような現象が起こるらしい
これを「カジマーゥ」(風向きが変わる)という
小雨も混じりホントに急に寒くなった〜
体が縮こまって…ただでさえ体硬いのに…関節痛い…(涙)
こんなときは柔軟体操から始め、呼吸法、香功やって、太極拳と…
動ける範囲で体を動かすと 
体が楽〜になってくる。
太極拳に出会って良かったなぁ〜とつくづく思う今日この頃。。。
1年ちょっと前までは体が痛くなってくると気持ちまで落ち込んで
まさに病人状態で寝ていることが多かった。
今の私は、関節が痛くなるとむしろ体を動かし、寝込むより外に出て
自然を感じたり、気のおけない友人達と会話を楽しんだりしている
そして、太極拳
武術じゃなくて自分らしく、心地よく動ける範囲で…
まさに健康太極拳・私にピッタリだ!
ガンズゥ〜が一番!!
こころもからだも「ガンズゥ〜ガンズゥ〜」で
そしたら「ぷからす」気分になって「アマイアマイ」との「ゾウミドゥン」
になっていくさぁ〜ねぇ〜!!(笑)
ん〜…方言がまだまだだなぁ〜…
今度、塩川のマミーお母ちゃんから教わろうっと!!
今日の一枚
☆ビューガッサ(クワズイモサトイモ科)☆

トトロも傘にしていた…小さい頃私達も傘にして遊んだなぁ〜