久々の晴れ間の中で

nao--nao2008-02-03

昨日はほんのわずか晴れ間が見えて緑の中で心地よく太極拳が出来た
途中小雨がぱらついたのだが…
みんなにどうする?と聞いたが…あ!失礼…
誰も止める気無かったようで(笑)小雨交じりの中、ゆったりと体を動かして来ました

ところで私たちが教わっているこの「沖縄発養生太極拳」の講師:奥田清志(天遊)先生が
「なまからどー」という情報誌1月号に載っています。
那覇へ行ったときは是非見てくださいね〜!(モノレール・スーパー等で無料配布されています)
その中での奥田先生の紹介をチョットだけ…
実業界だった奥田先生は60才まで「沖縄地球を守る会」のメンバーとしてロンドン・ボストン等
世界のマラソンを走り続けマラソン漬けの日々を送っていたとのこと
オリンピックの聖火ランナーとしても走ったそうです
奥様の病気がきっかけで「中高年からの健康づくりは気功・太極拳に在り」と気づき
それから10年日本における健康太極拳の祖といわれる故楊名時先生に師事し
「沖縄発養生太極拳」の創作と普及に奔走して…
去年はニューヨークの招かれ、セントラルパークで琉球音楽による太極拳を披露、大喝采を浴びてきました
人生の目標は「百才の太極拳を舞ってみたい」とのことです
私がこの太極拳に偶然出会ったのも不思議で
病気がちな私が健康になるために「気功と太極拳」をやりたい!と
友人に話したのがきっかけで始めました
今では誰もが「え?病弱だった?誰が?」みたいなくらい心身共に元気になっています。
健康づくりは健康になりたいと自分が気づき行動することが大事だと思います
気負わず・競わず・心地よく…ですね
「21世紀養生塾沖縄」
http://www.youjoujuku-okinawa21.com/column/index.cgi

今日の一枚
♪みんなでゆったりと♪