ずっと雨の宮古島

nao--nao2008-01-29

1〜2月の宮古島は小雨が降り続き…なかなか良い天気にならないそうな…
なのに私の知り合いはこの時期に宮古島に来てなんにも見ずに(小雨だけ見て?)
帰りました。
残念ですね…
なので、宮古島はこの季節を避けて観光に来た方がいいですよ!
で、正月終わったらすぐに製糖時期?(キビの収穫時期)になるそうで…
この雨の中…至るところでキビ刈りをしている姿が見えて…
ご苦労様…と…訳もなくツン…と涙が出たり…
中学2年の頃…雨も降らず…飢饉の状態が続き
中学性が農家のキビ刈りを手伝いに行った事がある。
私たち中学生はお弁当を持参で(まぁ、私たちの時代なのでコンビニは無いし…おにぎりの中に油みそが入ったのが最高!)
全てが手作業で…私たちがいくら手伝っても…
もしかして邪魔?くらい大変な作業で…
自分の力の無さを感じ…
あれから30数年…(綾小路じゃあるまいし…)
今でも変わらず同じ状況を目の当たりにして…
何とか出来ないものか…
このおじい・おばあに…うれし・たのし・生きてて良かった…!と思わせたい!
ねぇ、みんな、思わせようよ…!
おじい・おばあがそばにいるのなら…

思う今日この頃…
今日の一枚
☆キビ刈り収穫時期☆